2007年04月20日
日本人は、どこから来たのか?
日本の歴史を学ぶとき、縄文や弥生は他国の歴史のようで、飛鳥そして大和。
平城京・・・・・・そして平安京へと歴史が続いている記述になっているが、そうでしょうか?
基本的に、大和は、日本の国家統一し、今日まで続く日本社会の中心となった天皇家を核とした
歴史の記述になっている。
ちょうど、アメリカインディアンがいるのに「新大陸発見」とか、欧米の歴史家が書き、
日本でもそれを学んだが、同様に、飛鳥・大和の時代には、日本各地に天皇家中心に
国家統合していくのには、それぞれに別の各地の集団の歴史が本来記録されるべきで、
京都に都が移った頃から、様々な美術運動も京都で起こった。
『日本人は、どこから来たの?』
それは、波状的に中国に移り住んだ白系ロシア人の伝統が中国経由で、日本に入る。
しかし、中国も今日世界の急激な変化に対応するのが精一杯。
元々、世界に広がったきっかけは、世界に広がる中国人のネットで更に強固になる。
朱雀の章2
平城京・・・・・・そして平安京へと歴史が続いている記述になっているが、そうでしょうか?
基本的に、大和は、日本の国家統一し、今日まで続く日本社会の中心となった天皇家を核とした
歴史の記述になっている。
ちょうど、アメリカインディアンがいるのに「新大陸発見」とか、欧米の歴史家が書き、
日本でもそれを学んだが、同様に、飛鳥・大和の時代には、日本各地に天皇家中心に
国家統合していくのには、それぞれに別の各地の集団の歴史が本来記録されるべきで、
京都に都が移った頃から、様々な美術運動も京都で起こった。
『日本人は、どこから来たの?』
それは、波状的に中国に移り住んだ白系ロシア人の伝統が中国経由で、日本に入る。
しかし、中国も今日世界の急激な変化に対応するのが精一杯。
元々、世界に広がったきっかけは、世界に広がる中国人のネットで更に強固になる。
朱雀の章2
・氷河時代にもすでにシベリアから氷を渡って来た人々。
・海を渡ったモンゴル系と白系が多いロシア人。
・インド・東南アジアを経由して、青森まで交易していた人の末裔は、太平洋の島々まで広がる。
・朝鮮半島は、・・・と書く前に、遊牧系の文化は、そのまま取り入れられた。
で、日本の歴史は、飛鳥とか倭とか・・・そして平安京へと習ったけれど、それはあくまで大和・平城京・平安京への流れのみを取り上げた日本史。
すでに明解なのは、日本列島に波状的に入り込んだ集団が、様々な集落・社会を形成していき、その中に、大和以外に、出雲・吉備・筑紫・越・豊・尾張・・・日本には様々な異なった背景を持つ集団が、独自の社会を経世していった。それぞれに漢民族系・太平洋の海洋民族系・アイヌ系・日本海の海洋民族系・遊牧民系様々なルーツがあり異なった背景がある。信仰は、彼らの集団の違いを明白にし、当初は、言語や習慣の違いも大きかっただろう。ただ、地球は一つ。我々が考えるより遥か太古の時代から、交易があった。飛鳥・大和・平城京の時代には、間違いなく個々の勢力の争いは絶えなかった。なぜなら蘇我・物部・大伴・藤原・土師・尾張・加茂・出雲・八坂・秦・綾羽・小野・・・・天皇の側近を自認する古代士族たちのルーツをたどっていくと、様々な争いが見えてくる。ある意味で平城京の時代は、まだかなり統一国家としての勢力範囲が、限定されていた。羽陽曲折を経て、平安京になって体制が確立し始めた。物部が吉備系だとか、蘇我が出雲と関係が深いとか、継体天皇が越の大王だったとか、卑弥呼の後の豊から、九州は生まれているとか、尾張は太平洋系だったとか、平安京が誕生した事で、日本の国家体制が独立して、確立された。何よりも各有力氏族のどこにもつながる、更に水に恵まれた街。そこで、国家を共有する日本人が確立された。
・海を渡ったモンゴル系と白系が多いロシア人。
・インド・東南アジアを経由して、青森まで交易していた人の末裔は、太平洋の島々まで広がる。
・朝鮮半島は、・・・と書く前に、遊牧系の文化は、そのまま取り入れられた。
で、日本の歴史は、飛鳥とか倭とか・・・そして平安京へと習ったけれど、それはあくまで大和・平城京・平安京への流れのみを取り上げた日本史。
すでに明解なのは、日本列島に波状的に入り込んだ集団が、様々な集落・社会を形成していき、その中に、大和以外に、出雲・吉備・筑紫・越・豊・尾張・・・日本には様々な異なった背景を持つ集団が、独自の社会を経世していった。それぞれに漢民族系・太平洋の海洋民族系・アイヌ系・日本海の海洋民族系・遊牧民系様々なルーツがあり異なった背景がある。信仰は、彼らの集団の違いを明白にし、当初は、言語や習慣の違いも大きかっただろう。ただ、地球は一つ。我々が考えるより遥か太古の時代から、交易があった。飛鳥・大和・平城京の時代には、間違いなく個々の勢力の争いは絶えなかった。なぜなら蘇我・物部・大伴・藤原・土師・尾張・加茂・出雲・八坂・秦・綾羽・小野・・・・天皇の側近を自認する古代士族たちのルーツをたどっていくと、様々な争いが見えてくる。ある意味で平城京の時代は、まだかなり統一国家としての勢力範囲が、限定されていた。羽陽曲折を経て、平安京になって体制が確立し始めた。物部が吉備系だとか、蘇我が出雲と関係が深いとか、継体天皇が越の大王だったとか、卑弥呼の後の豊から、九州は生まれているとか、尾張は太平洋系だったとか、平安京が誕生した事で、日本の国家体制が独立して、確立された。何よりも各有力氏族のどこにもつながる、更に水に恵まれた街。そこで、国家を共有する日本人が確立された。
Posted by AKIYUKI KOYAMA at 01:21
│知恵の都 朱雀の章 プロローグ